外来・入院 Q&A

外来について

紹介状がなくても受診できますか?
紹介状をお持ちでなくても診察は可能です。
ただ、現在かかりつけ医をお持ちの患者さんは、スムーズな診療を行うため、紹介状のご持参をお勧めいたします。
予約が必要ですか?
予約は必要ありません。
初診、再診の受付時間内にお越しください。
待ち時間はどのくらいかかりますか?
初診の患者さんについては担当医師、検査内容によっても変わりますが、受付から会計までおおよそ2時間半(平均)お時間をいただいております。なお、重症、緊急の患者さんの診療により順番が入れ替わることがあります。ご理解ください。
MRI等の検査は当日にできますか?
問診、患者さんの症状から医師が判断し、当日必要な検査を行います。
検査内容によっては、後日予約になる場合もあります。
再診・検査予約の変更、取り消しはできますか?
検査の専門性などから、お電話での予約の変更は原則的に取り消しのみとさせていただいております。
お手数ですが、予約の変更をご希望の患者さんは、総合受付窓口までお越しいただき変更をお願いいたします。
夜間や休診日などで具合が悪くなったときに、受診はできますか?
夜間、時間外、休診日は病院の受付は行っておりません。
救急車以外で病院にかかる場合には、ご来院のまえに診療が受けられるかどうか確認が必要となります。必ずお電話でご確認ください。
会計にクレジットカードは使用できますか?
クレジットカードでのお支払いは入院診療費と脳ドックのみとなっております。
外来会計は現金でのお支払いをお願いします。

入院について

入院医療費はどのように計算されていますか?
当院では、厚生労働省の認可を受け、平成21年7月1日より、新しい入院医療計算方法として、「診断群分類別包括評価制度(DPC)」を導入しております。これにより入院医療費の計算方法は下記のようになります。入院医療費=1日あたりの包括点数×日数+出来高※DPCでは診療行為のほとんどが包括になり、一日あたりの定額となります。その包括部分と手術などの出来高部分を合計する方式で入院医療費を計算しています。
治療費の目安や治療に要する期間など、あらかじめ知ることはできますか?
期間については担当医師から説明いたします。治療費については保険、病名、治療内容によって異なるため正確な金額はご返答できませんが、ご退院が決まりました際は前日に概算金額をお伝えいたします。
入院の際、何を用意すればよいですか?
以下の物をご用意ください。
  • 洗面用具(歯ブラシ、コップ、ブラシ、洗面器)
  • パジャマ(病衣は貸出可、100円/日)
  • 入浴セット(シャンプー、石鹸、ボディスポンジ等)
  • 湯飲み
  • 下着
  • 上履き
  • テッシュペーパー
患者さんの状態によって持参していただく物に多少違いがございます。
詳しくは入院時にお渡しする「入院案内」をご覧いただき、不明な点は担当のスタッフにお尋ねください。
入院中の携帯電話・スマホの使用、メールの受信はできますか?
医療機器の誤作動の原因になりますので、携帯電話・スマホの使用はご遠慮ください。
通話をされる場合は各階指定場所でのご利用をお願いします。なお、院内でのその他詳しいルールについては入院時にお渡しする案内をご確認ください。
急な入院のため不安です。相談できる窓口はありますか?
当院では入院のすべての患者さん、お一人お一人に医療相談員(医療ソーシャルワーカー)がついています。お困りのことがございましたら、気軽にご相談ください。
「医療福祉相談室のご案内」はこちら
付き添いは必要ですか?
原則としてご家族の付き添いは必要ありません。ただし、患者さんの状態によっては付き添い、院内待機をお願いする場合があります。
診断書が必要な場合どのようにしたらいいですか?
診断書や入院に関する証明書等必要な方、または退院後に証明書の必要な方は、1階総合受付でお申し込みください。

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