地域医療連携

当院は、「千葉県共用脳卒中地域医療連携パス」における中核病院としての役割をはじめとして、地域に根ざし、地域に信頼される急性期病院として地域医療の一翼を担っております。
医療連携課は、医療相談業務を始め、前方連携や後方連携、水平連携等に力を入れて取り組んでいます。

医療連携課設立と経緯

当院は厚生労働省が推進する医療機関の機能分化、地域完結型の医療を目指し、平成13年7月より医療連携課を立ち上げ、急性期病院としての役割を担えるよう前方連携・後方連携の充実を中心に活動して参りました。
現在、医療連携課は医療ソーシャルワーカー4名にてより良き医療連携を目指し、日々絶え間ない活動を行っております。
地域の医療機関の方々と医療連携のあり方・問題点・改善を目指し年に一度医療連携の会を開催し、より良い医療連携のあり方につき意見交換会を行っております。今後とも地域に根ざし、地域に信頼される急性期病院として地域医療の一翼を担えるよう努力して参る所存です。
どうぞ宜しくご指導ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

千葉脳神経外科病院 院長 湧井 健冶

当院における医療連携課の役割

基本方針「地域医療の貢献」

地域医療機関との連携協調をもとに高度、特殊専門医療を担い医療水準の向上を目指し地域医療へ貢献する。

【1】医療連携業務

当院は患者さんに、より適切な治療を受けていただくために、地域の医療機関との紹介・逆紹介を通じた医療連携を積極的に進めています。連携が円滑に行えるように地域との窓口として「医療連携課」があります。
医療連携課では、地域の医療機関の先生方からご紹介いただいた患者さんに安心して受診していただくこと、先生方とのスムーズな連絡・連携の窓口としての役割を果たすことを目的に活動しています。
また、当院での急性期治療が終了し、症状が安定した患者さんには、地域の医療機関の先生方のもとで治療を継続して受けていただけるよう、「逆紹介」を推進しています。

[かかりつけ医との連携]

かかりつけ医とは、皆様のご近所の「クリニック」「診療所」「医院」などの先生方のことです。これまでにかかった病気のことや服用している薬のことなどを相談できる皆様のホームドクターです。
急性期の医療機関としての役割を担っている当院では、「検査や入院、専門の治療は病院で」、「普段の診察や投薬等の全身管理はかかりつけ医で」といった役割分担をお勧めしています。急に具合が悪くなったり、入院や検査が必要な患者さんは、「かかりつけ医」との連携のもと、当院に受診をしていただけるよう体制を整えています。

かかりつけ医との連携

医療連携課では、お近くのかかりつけ医をご紹介しております。お気軽にご相談ください。

【2】医療相談業務

入院患者さんやご家族には安心して医療を受けていただけるよう、病気にかかわるいろいろな悩みごとについて、医療ソーシャルワーカーが相談をお受けしています。退院後の生活にかかわること、介護保険や障害者手帳等その他制度に関すること、経済的な悩みごと等、医療相談業務に力を入れております。
患者さんにとってより良い支援ができるよう、県内の回復期リハビリテーション病院、療養型病院、急性期病院、介護施設、関係機関との円滑な連携を図っております。

[入院患者さんへの支援]

脳の病気にかかると、健康なときには思ってもいなかったような問題が起きてきます。
医療福祉相談室では入院・外来を問わず、患者さんが安心して療養し、一日も早くよい社会生活を送ることができるよう、医療ソーシャルワーカーが皆様の問題や悩みを共に考え、解決できるようお手伝いをしています。
当院の医療ソーシャルワーカーは、国家資格である社会福祉士、あるいは社会福祉系大学等の専門教育を修了している職員です。社会福祉の立場から患者さんやご家族の方々の抱える経済的・心理的・社会的問題の解決、調整を援助し、社会復帰の促進を図る業務を行っております。

経済的な悩み
患者さんが医療費や生活費に困っている場合に、社会福祉、社会保険等の機関と連携を図りながら、福祉・保険等関係諸制度を活用できるように援助します。
転院・退院に関する問題
社会福祉の専門的知識および技術に基づき、諸問題を予測し、退院後の選択肢を説明し、患者さんやご家族の相談に応じ必要な援助を行います。
転院先の病院や介護施設の情報提供を行います。
病気・療養生活に関する不安
生活と傷病の状況から生ずる心理的・社会的問題の予防や早期の対応を行うため、社会福祉の専門的知識および技術に基づき、これらの諸問題を予測し、解決調整に必要な援助を行います。

医療相談室(医療連携課)

場所 1階(夜間出入り口すぐ)
電話 043-250-1228(代表)
FAX 043-250-1989(代表)
043-250-1278(直通)
窓口時間 月曜日~金曜日:午前8時30分~午後5時00分
土曜日:午前8時30分~午後12時30分
休み 土曜日午後・日曜日・祝祭日

相談をご希望の方は、医療相談室まで直接おいでいただく場合は不在の場合もございますので、事前にご連絡をいただければ確実です。または、1F総合受付あるいは各病棟スタッフにお声かけください。

ページの先頭へ戻る